未分類

千葉県木更津・君津市でSEO対策・リスティング広告、MEO対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、隣の店が流行っているけどなんでだろう?」
「奥にある店なのにいつも繁盛しているなぁ」

もしかしたら、そのお店はインターネットで集客しているかもしれません。

近年はお店を選ぶときにインターネットを利用する人は80%を超えるといわれています。

旅行に行った先で「おいしいお店ないかな?」とおもい検索して探したことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで、
今回は地域に特化した集客方法であるローカルSEO、リスティング広告、MEOについて詳しく解説していきます。

千葉県木更津・君津市でインターネット集客をするためのポイント

今回は千葉県木更津・君津市に特化した集客方法について解説していきます。

SEO対策で集客

まず、取り組みたいのがSEO対策です。SEO対策とはGoogleやYahooなどの検索エンジンで狙ったキーワードを上位表示させる方法です。

ローカルSEO対策 木更津+○○で上位表示

例えば木更津でランチをしたい人であれば<木更津 ランチ><木更津 ランチ おすすめ>などのキーワードで検索します。

そして上位に出てきたHPを参考にランチできるお店を探すでしょう。

このように<木更津+サービス名>で上位表示させることをローカルSEO対策、地域SEO対策と呼びます。

ローカルSEO対策の特徴はサービス名に地域名を入れることです。サービス名にはランチ、マッサージ、寿司などが入ります。
また、一般名詞だけでなく宴会、個室の店などを組み合わせたキーワードでも検索されます。


木更津 居酒屋 飲み放題
木更津 寿司 接待
君津 マッサージ 安い
君津 スポーツジム 24時間

地域名には木更津、木更津駅、請西、ほたる野、木更津駅西口、君津、小糸、などが入ります。
地域名を絞れば絞るほど探している地域が限定されるので集客につながりやすくなります。
ただし、地域名を絞りすぎると検索する人も少なくなるというデメリットもあります。

SEO対策については恋らでも詳しく解説しています
SEO対策の基礎!初心者から中級者向け

リスティング広告で集客

リスティング広告とはGoogleやYahooで検索したときに上部に表示される広告です。
広告が1回クリックされるごとに広告費が発生します。1クリック当たりの広告費をクリック単価と言います。
同じキーワードで広告を出すライバルが多いとクリック単価は上がる傾向にあります。

クリック単価は高いものだと1クリック数千円することもありますが地域に特化した広告配信をすることにより広告費を大幅に抑えることができます。

木更津・君津に絞った広告配信で広告費削減

木更津、君津など地域で店舗を構えている場合には地域を絞った広告配信が有効です。
地域を絞ることのメリットは無駄な顧客を誘導(クリック)しない、広告費が安く抑えられることです。

例えば地域を絞らないで広告を配信すると君津のお店なのに千葉の人が広告をクリックしたりしてしまう可能性があります。

また、地域を絞ることにより広告を出すライバルが少なくなるため広告費は安くなる傾向にあります。

地域を絞った広告配信方法

地域を絞った広告配信方法は2つです。
・地域名を入れたキーワードで広告を配信
・地域を絞った広告配信

■地域名を入れたキーワードで広告を配信

地域名を入れたキーワードで広告を配信とはローカルSEO対策と同じように木更津、君津などの地域名とサービス名を組み合わせたキーワードのみで広告配信することです。

特に地方でお店を探す場合には初めから地域名を入れる人も多く効果的です。

例として木更津でランチをやっているお店で広告配信したときにアクセスがあったキーワードの一部がこちらです。

この広告配信では木更津ランチでのクリックが一番多かったですがその他のキーワードでもクリックは多数ありました。

■地域を絞った広告配信

地域を絞った広告配信とは木更津にいる人だけに広告配信をする仕組みです。
スマホの普及により外出先での検索は増えています。スマホには位置情報が解る仕組みがあるので木更津駅から3キロの人に広告配信するなどの設定が可能です。
この場合、検索キーワードで木更津、君津などの地域を入れずにランチなどで検索している場合でも木更津にいる人のみに配信されます。

メリットとしては一般名詞のキーワード(ランチ、マッサージなど)で広告を出しても地域を限定するのでライバルも少なく広告費も安く抑えられます。
デメリットはスマホで位置情報をオフにしている場合には配信の対象にならないということです。

リスティング広告のメリット

リスティング広告には大きなメリットがあります。
それはお店の認知度を上げるということです。リスティング広告ではSEOと違い様々なキーワードで広告を出すことが可能です。
例えば木更津でパスタをやっているお店であればランチ、カフェ、イタリアン、女子会などのキーワードですね。

これらのキーワードで広告を出すことにより、その時にはクリックされなかったとしても広告を目にすることで認知度が上がります。

例えば以前、木更津ランチなどのキーワードで1か月広告を出したときには月間で67000回の表示回数がありました。

これは木更津でランチなど飲食店を探している人6万人以上に広告を見てもらったことになります。

その時にはタイミングがあわずに来店しなかったとしても認知してもらうことにより見込み客の獲得につながります。

木更津・君津市のMEO対策

MEO対策とは

MEO対策とはGoogleマップ対策ともいわれGoogleマップで検索したときに上位表示させる手法です。SEOのGoogleマップ版ですね。

例えばGoogleマップでランチなどで検索すると位置情報から近くのランチができるお店が表示されます。

また、最近では検索結果にもGoogleマップの結果が表示されるようになりました。

Googleマップの結果はSEOの検索結果よりも上位に表示されることから高い効果を期待できます。

Googleマップで上位表示させる方法

GOOGLEマップは広告枠がないので上位表示させるにはMEO対策しか方法がありません。
上位に表示させるには口コミの数、写真の数、情報の充実などや検索している場所から半径何キロ以内を表示などになっています。

また、MEO対策は効果も高いため営業の電話も多いです。
しかし、店のタイトルにキーワードを羅列するなどスパムのようなMEO対策をする悪質な業者も多いので注意しましょう。

 まとめ 千葉県木更津・君津市でSEO対策・リスティング広告、MEO対策

地域に絞ったSEO、リスティング、MEO対策は検索回数はそこまで多くはありませんが検索ニーズにマッチしているため成約率が高くなります。

特に検索結果の上位に来れば来るほどその効果は大きくなります。

ライフスタイルでは地域に特化した集客を最も得意としていますのでお気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加