「最近、新規のお客さんが減ってきた。」
「どうにかしてで集客できないかな?」
WEB集客とはインターネットを利用した集客です。
近年はテレビCMや紙媒体などよりもWEBへの広告が効果があるといわれています。
(総務省の発表ではインターネト利用者は89.8%)
「よし!そればらばWEBで集客をしてみよう!」と思っても「自分でやるのは難しそう」「どこに頼んだらいいのかわからない?」という方も多いと思います。
確かにWEB集客といっても何をすればいいのか解りませんよね。
そこで今回はWEB集客について徹底的に解説していきます!
WEB集客とは
WEB集客とはインターネットで集客することを指します。 一言で集客といっても検索エンジン、広告、SNS、動画などその集客方法はいろいろあります。
さらに細かく分ければ食べログやホットペーパーのようなポータルサイトからの集客、自社のHPからの集客、youtube動画・youtube広告での集客など多岐にわたります。
WEB集客の種類
検索エンジンで集客
検索エンジンとはGoogleやヤフーなどを指します。検索エンジンで検索しているユーザーは悩みを解決するために調べているので属性がマッチすると購買につながりやすいです。
検索エンジンを利用した集客は2つあり自然検索と有料広告(リスティング)になります。
例 自然検索(GOOGLE)
例 有料広告(リスティング広告)
検索エンジンで集客するメリット・デメリット
- 集客力がある
- CVR(コンバージョン率)が高い
- 信頼度が上がる
- ブランディング効果がある
- 費用対効果がいい
そのため、検索エンジンからの集客力も高くなっています。
検索エンジンを利用するユーザーは悩みを解決したい人です。例えば<東京ランチ>で検索する人は東京でランチができるお店を探しています。
そのため、他の広告よりも成約する確率が高くなります。
また、最近では銀行で口座をつっ来るときなどでもHPがないと実体確認が取れないといわれるくらいHPを持つことが当たり前になってきました。
この順位結果はGoogleが決めてことですが検索エンジン利用者は上位に表示されているHPをお奨めのHP(お店)と思う人も多いです。
そのため、検索結果で上位にくることによりブランディング効果を期待できます。
費用対効果とは集客にかけた費用に対して売り上げとの比率を計算したものです。
1万円の予算で10人くれば1000円、1万円の予算で2人なら5000円となります。
検索エンジンではCVRが高くなるのでその結果費用対効果もよくなります。
- 時間がかかる(SEOの場合)
- 広告費が高くなることがある
また、時間をかけても正しいSEO対策を実施しなければ上位表示されません。
ただし、地域のキーワードの組み合わせ、配信地区の限定などすればなどすれば、そこまで広告費が高くなることはありません。
ディスプレイ広告で集客
ディスプレイ広告とは画像広告のことで大手ポータルサイトやブログなどで記事の途中やページ下部、サイドバーなどに掲載されています。
YahooではYDN、Googleではアドセンス広告とも呼ばれています。
一見、無差別に配信しているように見えますが属性を選んで配信することも可能です。
例ディスプレイ広告で集客するメリットとデメリット
- 潜在層へ広告配信できる
- クリック単価が安い
- 大量のアクセスを集めることができる
- ブランディング効果がある
例えば海外旅行を検討している人はのちにスーツケースを買う可能性があります。
このような今すぐではない幅広い層にアプローチできます。
しかし、ディスプレイ広告の場合にはターゲット層が広い分、クリック単価を安く設定できます。
安い広告費でYahooなどの大手サイトに表示されることもあり、その結果「Yahooで見た」というブランディング効果があります。
- 無駄なアクセスが集まる
- CVRが低い
- 費用対効果が悪い・運用に技術がいる
とくに広告をクリックさせることを目的とした目立つ広告などを使用するとその傾向が強くなります。
そのため、費用対効果がプラスになるまでの時間がかかる、プラスにするための広告運用技術が必要になります。
Youtubeなど動画サイトで集客
スマートホンの普及、インターネット回線が整備されたことにより動画サイトの利用者は年々増えています。 それに伴いYoutubeを代表する動画配信サービスでの広告も人気です。 広告は動画の最初や途中で再生されます。
また、最近では自分でYoutubeチャンネルを解説し動画での商品を説明するなどして主客する方法も人気です。
Youtubeなど動画サイトで集客のメリットとデメリット
- 費用対効果が高い
- 広告運用が簡単
また、動画を見ている最中に広告をクリックする人なのでかなり、興味を持っている層になります。
そのため、費用対効果が高くなる傾向にあります。
AIがCVRの高い層に絞っていき最善の広告を自動で表示してくれます。
- 広告を作るのが大変
- 初期費用が掛かる
そのため初期のハードルが高くなります。
バナー広告であれば数千円で作れますが動画広告だと数万~数十万は掛かります。
また、AIが最適な広告運用できるまでの時間は費用対効果が悪くマイナスになるケースも多くなります。
ソーシャルメディア(SNS)で集客
ツイッター、フェイスブック、インスタグラムなどのソーシャルメディアからの集客です。
SNSの集客の場合には自分のアカウントで集客する方法やフォロワーをたくさん持っているインフルエンサーに依頼して集客する方法があります。
基本は記事、つぶやき、写真などの投稿で集客しますがSNS内での広告での集客も可能にです。
アフィリエイトで集客
アフィリエイトとはブログなどのWEB媒体を運営している運営者が自サイトで商品などを紹介し成約につながった場合に成果として報酬を払う仕組みです。
以前はアフィリエイトというと個人のお小遣い稼ぎというイメージもありましたが最近は法人のアフィリエイターも多くなりWEB集客の代表的な方法の一つになっています。
ソーシャルメディア(SNS)で集客するメリットとデメリット
- 狙ったターゲット層に配信できる
- バズらせることができる
- CVRが高い・即効性がある
例えばキャンプ商品紹介する場合にはアウトドアなどをアップしているアカウントに依頼するなどです。
そのため良い商品や良い記事などはリツイートされることによりバズらせることもできます。
ゆう目なインフレんさーが紹介すると直ぐに在庫切れになることも珍しくありません。
- 炎上の可能性がある
一度炎上すると一気に悪い噂のみが拡散していまいます。
炎上はこちらに非がなくてもユーザーの投稿一つで炎上するので防ぎようがありません。
楽天、Yahooで集客
楽天、Yahooショッピングなどネットショッピングも人気です。こちらは直接、お店には来店しませんが販路の拡大、認知度のアップなどになります。
また、アマゾンも人気ですがアマゾンの場合には商品の販売がメインになるのでお店の認知度などにはつながりません。
楽天
楽天、Yahooで集客するメリットとデメリット
- 楽天・Yahooが集客してくれる
- 決済システムを利用できる
- 信頼・ブランド力がある
そのため、楽天やヤフーに出品することにより自動で集客ができます。
しかし、楽天などを利用することにより比較的簡単にネットショップを運営することができます。
- 維持費・経費がかかる
- 審査に時間がかかる
メールマガ、LINE配信で集客
新規顧客の集客とは異なりますがメルマガやLINEなどでイベントやキャンペーンの配信をして集客します。
DM(ダイレクトメール)のWEB版です。リスト集めにコツがいりますが一度集めてしまえば一度に多くのお客様にアプローチすることが可能です。
メールマガ、LINE配信で集客するメリットとデメリット
- 安価で大勢に配信できる
- 気軽に配信できる・直ぐに配信できる
- コアなファンを作りやすい
- 他の商品も紹介できる
しかし、メルマガなどであればシステムにもよりますが数百円~数千円で1万人に一斉に配信することもできます。
例えば「今日は暇だからランチで割引しよう」と思ったらその場ですぐに配信もできます。
コアなファンはリピートになりやすいので安定した収入にもつながります。
これは自信がインフレサーとなり紹介するのと同じです。
- リストを集める必要がある
- メルマガのネタが必要
飲食店でも「登録してもらえば1杯サービス」などがありますがリストを集めるのに最初は費用と労力が必要です。
定期的に配信するからと言ってキャンペーンなど売り売りの内容ばかり配信ではファンになってくれません。
読んでみたいと思う内容を書く必要があります。
WEB集客で成功させるためのポイント
WEBで集客をしたらアクセスは集まった!だけど売り上げは全くないということも珍しくありません。
お金をかけて集めたのに売り上げにつながらないのは厳しいです。
そこで、ここではWeb集客で失敗しないためのポイントを解説していきます。
集客する目的を決める
まず、集客する目的を決めましょう。目的はお店の認知度を上げる、お店に来店してもらうなどです。
何のために集客をするかによって集客方法、ターゲットが異なってきます。
ターゲットユーザーを決める
目的がきまtらターゲットユーザーをしっかりと決めましょう。
お店への来店や商品の販売であれば直ぐに購入してくれそうな層へのアプローチになります。
検索エンジンでの集客であれば商品名などです。
インフルエンサーを使ったSNSも即効性があありますね。
認知度を上げるのであればディスプレイ広告などがおすすめです。
アクセスを集めるページを最適化する
アクセスを集めるページを最適化しましょう。そのためには集客する目的とターゲットが明確に決まっている必要があります。
例えば資料請求を木定期として集めているのにHPで資料請求の申し込みフォームが解りにくいではCVRが低くなってしまいます。
PDCAを実施する
PDCAとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったものでマーケティングでよく使われます。
PDCAを回すとかとも言われますね。
計画では集客の目的、たーげとを叱りと決めます。その後に集客を実行します。
実行した結果を分析し最後に改善をして1サイクルです。
改善の後は計画、実行、評価を行いまた改善をするというサイクルを繰り返すことにより費用対効果が高くCVRの高い集客ができるようになります。
WEB集客のまとめ
いかがだったでしょうか?
WEB集客は上手くできればとても効果の高い集客方法になります。
しかし、一方では正しく運用しないとお金ばかりかかって売り上げにつながらない。
SNSで炎上してしまったなど逆効果になることも。
集客する目的をしっかり決めターゲットに対し適切な広告を配信する。
基本ですが最も重要なことです。
WEBでは小手先のテクニックに目が行きがちですが基本をしっかりやることが大切です。
ライフスタイルではSEOをはじめとしたWEB集客に特化した会社です。
自社内でHPの作成から動画作成まで行うので一貫したノンストップで集客から売り上げまでの管理を可能にしています。
WEBで集客したいという人はお気軽にご相談ください。